T Street Band News

はじめまして田中和義&TStreetBandです。横浜市戸塚区在住のロックバンド

力はいつしか詩になる 『昭和』 長渕剛

『とんぼ』や『いつかの少年』が収録されているアルバムのラストを飾るタイトルナンバー。激動の時代の終焉を迎え、新たな世紀に向かう中作製された。

ライブで歌われることは89年以来歌われた記憶はない。

それ故に知られていることはあまりないが、淡々と歌い上げる『昭和』は感動そのもの。80年代の後半から90年代の前半にかけて、彼が作り出した名曲は数多くある。

 

『昭和』

傷つけば傷つくほど優しくなれた

貧しさは大きな力になり

意気地のなさは勇気に変わる

ひねた瞳は真実を欲しがる

 

真実はとてつもなく激しかった

愛せば愛すほど苦しくなる

はかなさが美しいから

死にたくても また歩いた

 

俺はいま真夜中の湾岸をとばしている

カーラジオ消して受話器を耳にかたむける

進路は東へとお前の声を聞きながら走る

とうとう昭和の歴史が終わった

 

悲しめば悲しむほど思いやれた

悔しさは大きな力になり

力はいつしか詩になる

許せないのは自分となる

 

俺はいま受話器を置いた

ああ吹きすさぶ強く冷たい風に抱かれたい

夜明け前の街が確かに動き始めてる

とうとう昭和の歴史が終わった

 

夜明け前の街が確かに動き始めてる

とうとう昭和の歴史が終わった

 

f:id:tanakazu829:20160718160102j:plain


昭 和 長渕剛 '89