T Street Band News

はじめまして田中和義&TStreetBandです。横浜市戸塚区在住のロックバンド

アンパンマンのマーチの本当の意味

こんにちは😃カズです!

少しストリートライブのお話をします。

ストリートライブでは沢山の方に

足を止めてもらえます。

よくちびっ子も足を止めて聴いてくれます

素直に嬉しいです😊

この前のストリートでは

女の子とお母さんが聴いてくれました

お母さんがアカペラをしており

女の子もお母さんの影響で

歌が大好きだと教えてくれました爆笑

女の子はバイキンマンのリュックを

背負っていました。

きっとアンパンマン毎週観てるんだなぁ

と僕は思いました。

 

アニメは必ずテーマ曲が流れますよね。

 

アンパンマン

アンパンマンのマーチ

です。

少し気になったので調べてみました。

作者のやなせたかしさんは

戦争を体験されました。

陸軍として戦地に赴いています。


戦争を体験され、死と隣り合わせの

激動の時代を生きたやなせさん

生きて戻られた彼は

戦争の悲惨さ

生きることの素晴らしさを子どもたちに

伝えたかったのでしょう

何気なく聴いていた歌も

背景を知ると

また違う捉え方ができると思います。

子どもたちが歌いやすいように

明るい曲調にのせて元気に歌えるように

したのは

やなせさんの優しさですね。

今度ちびっ子が足を止めてくれたら

歌おうと思います。

 

アンパンマンのマーチ

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び   
たとえ胸の傷が痛んでも

何の為に生まれて 何をして生きるのか
答えられないなんて そんなのは嫌だ!
今を生きることで 熱いこころ燃える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえ胸の傷が痛んでも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

何が君の幸せ 何をして喜ぶ
解らないまま終わる そんなのは嫌だ!

忘れないで夢を 零さないで涙
だから君は飛ぶんだ何処までも

そうだ!恐れないでみんなの為に
愛と勇気だけが友達さ

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為

時は早く過ぎる 光る星は消える
だから君は行くんだ微笑んで

そうだ!嬉しいんだ生きる喜び
たとえどんな敵が相手でも

嗚呼アンパンマン優しい君は
行け!皆の夢守る為